根っこをそだてる

01cf4caa0b4f7b11f231d6275af96c6087a955b56d昨日は、娘や息子が大変お世話になった




児童グラブの支援員さんと久しぶりにお話しました。



うちの娘は幼稚園の年長さんから小6まで7年間


(私の住んでいる地域では年長さんから放課後の児童クラブが利用できます)



息子は幼稚園の年長さんから小学校3年生まで約4年間お世話になりました



娘が小学校を卒業して、3年




 児童クラブでは低学年のお世話をよくしていたみたいで、




その経験から、将来は幼児教育に携わる仕事を考えているみたいです




1歳のお誕生日から保育園に通い、小学校は児童クラブでお世話になり



地域のお祭りに参加しては、地域の方に踊りを教えてもらったり、本当にかわいがっていただきました




目にはみえないけど、大切な根っこを育てて頂いたなとおもいます。本当に感謝しています



昨日は、よみきかせのボランティアで伺ったのですが、



こうして娘や息子もお世話になっていたんだと思うと




今、すこしでも、恩返しができればとおもいます。



そして、今、私の目の前で絵本のよみきかせを聞いてくれている、子どもたちの





根っこに少しでも栄養をあげられるような、楽しいお話や、絵のきれいな、写真のきれいな絵本を選んであげたいなと思いました。



草木も人間も根っこがたいせつだなと。



私たち大人のかかわりかたで、地域の子どもたちの根っ子を育てていきたいですね。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):