4月は入学式のシーズン





中学、高校、小学校

幼稚園と




新生活スタート‼️




我が家も高校の入学式があります!




そこで、




耳つぼジュエリー体験してみませんか?




吉良 磨美恵さんに




おねがいして




キラキラ




リフトアップして




入学式を楽しみませんか?




私は卒業式の前にしてもらったのですが




耳のマッサージをして




カラダがポカポカして




耳たぶもやわらか〜くなって




ほうれい線が薄くなった感じしました。




耳にはたくさんのツボがあるので




効果も早いです!




3週間たっても




耳たぶが柔らかくで不思議✨✨✨✨




予算は




ジュエリーの数にもよるのですが、




2000円前後でできました。




お時間も30分あれば十分です!




興味がある方はは是非!




入学式がない方でも




新年度をキラキラしてむかえませんか?

キラキラするものをみにつけると 運気もUPします






4月7日 日曜日




予約 ①13時
   ②13時30

   ③ 14時
   ④ 14時30分

   ⑤ 15時




場所 佐伯市内町 2-27 なかまち商店街内 Fleur




ご予約 sana.fuwa☆icloud.com

☆を@に変えてくださいね!


春分の日でしたね

2019年03月22日
昨日は天秤座満月で春分の日でしたね


春分の日と満月が重なるのは19年ぶりみたいです。特別ですね


春分の日は 昼と夜の時間が半分

そして、真東から太陽がのぼり、真西に太陽が沈む

あの世とこの世がつながるともいわれています

おじいちゃんやおばあちゃんのことをおもいだしたりします
お墓参りにはいかなかったけど、絵文字

私は、主人が仕事だったので




午前中はゆっくりと子どもの宿題をみまもり、




午後からもゆっくりと過ごし【ダラダラともいわれそうなぐらい】




夕方やっと外に 主人と買い物にでかけました・・・




すると・・・・もうすぐ私のお誕生日なので主人がワンピースをプレゼントしてくれました絵文字




春色 ワンピース    ありがとうございます




早速 今日は行きたかった 平日昼の講座にでかけたいとおもいます。




仕事をやめて 、小さなやりたいことを少しずつ




昨日で、有給も終わり 本当にやめたんだなーと




これからの一歩はどんな感じか たのしみです




ゆっくり、すごしてみるのもいいですと本当におもいます




でも、不思議と働かないと生活できないって思いこんでたんだなーとおもっています。




今は働きたくなったら働こう




今は家族の衣食住のサポートと




自分を大切に

自分のためにゆっくり過ごそうと思う春分の日 2019年のスタートでした

温活と季節の過ごし方




温活と季節の過ごし方



テーマ:温活

今回は土のエネルギーについて




五季 土用(立春、立夏、立秋 立冬の前の約2週間




五気 湿

五味 甘

五色 黄色

五主 肌肉 (きにく)

五窮 口

五志 思




黄色くて 甘いものが食養になります





春はキャベツ (黄色くないけど)

キャベジ@って胃薬ありますね

菜の花

夏は カボチャ、トウモロコシ

秋は 栗、さつまいも

冬は 干し芋

カボチャは旬が長いです 夏から冬至まで



雑穀のあわやひえ

干した果物も


よく噛んで舌で感じる甘みが食養になります!お米の糖質も!



なので、甘いもの= ケーキなどの

お菓子類ではないです!




そして、

よく言われるのは 温活の基本




食べ過ぎない事




土用の時期は季節の変わり目なので、




体調を崩しやすいと




考えられています!




スケジュールも無理なくゆったりめに




そして、




消化の良いものをいただき、




食べすぎないようにきをつけると




つぎの季節をよりよく




すごすための土台となると




言われいます!




つぎの土用は立夏の前




4月17日から5月5日となります!




温活とは

カラダを温める=冷やさない




食べ過ぎることは




カラダを冷やすことになります!




あれれ??って思います




食べ物の消化には




すごーく カラダのエネルギーを使うので




胃腸が動いている間




優先的に血液は胃や腸に集まります




その間、手足、脳の血液は少し足らなくなってしまいます







その間血流が減って冷えてしまうです!




温活カフェでは




基本の陰陽五行と




季節の過ごし方を




説明します!




カラダを温めて、元氣にすごすと




ココロも前向きにかわっていきます。




なんてことない不調




疲れやすい、




むくみ、



頭痛、肩こり




疲れ目、



髪がパサパサなどなど




みなさんなにかしらあると思います!




これ、カラダからのサインですよ!




ご自分のカラダとむきあってみませんか!


01120d41f9509ddedc24d5adcb0513796322ca2bee

おすすめ大法紡績さんのクワトロ

3月も中旬ですね

娘の高校受験が昨日でした、金曜日の発表までゆっくりです

娘は、まあまあのできだったようなので

早速、おともだちと遊びに行ってます

来週からは入学準備で忙しくなりそうです

今日は風が冷たいですね、

おひさまは暖かいのに

こんな日は、あしもとは暖かくして、

上着は軽めに

クワトロ 5本指に オーガニックコットンのタイツをはいて

家ではさらに、大法紡績さんのカバーソックスも

お昼からは出かけるので、ホッカイロを 仙骨のあたりに張ってでかけてきます

上着は軽めに:少しさむいかな?と思う程度にした方が

しっかり頭寒足熱になりますよ

今から温めておくと、夏の暑さがへっちゃらになります

暑がりさんほど、しっかり温めてあげましょう

夏にむけて456C535B-6F51-453F-8740-A5068F72A824

季節を意識する

今は3月  だんだんと暖かい日も増えてきて

春めいてきました

陰陽五行を意識すると

今は立春2/4を過ぎているので  「春」です

春は肝臓の季節

五季 春   
五気 風    
五味 酸
五色 青
五主 目
五窮 筋
五志 怒
この世の中はは5つのエネルギーでできているといわれています

春になると 自律神経が乱れやすくなるとのこと
 
めまいがでやすかったり

年度末や新年度で肝臓を酷使すると イライラしたり 不眠になったりと

温活は季節ごとにススメの旬の食べ物をと入りれて

季節にココロとカラダを調和させていきます

すると、ちょっとした不調がかるくなったり

今まで春はめまいがでて大変だったのが、病院にかかるほどのことはなくなったりと

必ずなにか改善してきます

カラダの冷えをかんじるようになったり
(冷えてない人はいないといわれていますが)

暑がりだから、ほてるから、冷え性ではないからと冷えを実感してない方ほど

冷えてるといわれています

西洋医学では冷えを改善する治療法はありません

これは東洋医学や漢方薬の独特のかんがえです

でも、冷えをとる漢方薬を服用することで

めまいや頭痛、肩こり、月経痛が軽くなり、改善するといわれているならば

漢方薬を服用する前に

自分でできることからはじめませんか?

まず、今日からできる事  お風呂にゆっくり入る

早めに寝る。

簡単です

温かいべ物をたべる

冷たい飲み物を、せめて常温にするなどできることからやってみましょう

010fe72d87b49a7be9c5768f0ebe2efb980f210c9c

うお座の新月

2019年03月07日
うお座の新月絵文字

キーワードは浄化:イメージング

気持ちの浄化 ネガティブエネルギーの浄化

苦手な人がいるのは当たり前:人間だもの

苦手な人がいる自分を認め:その方に愛を送り

幸せをねがう: 仲良くすることがすべてではないから

そして、距離をおけばいいだけのことですね

それから、なりたい自分をイメージング絵文字

見えない世界とつねがりやすいとも

月にねがい、 ご先祖様にもお願いしてみました

Fleurは 女性が 女性にうまれてよかったとおもえる

     女性のよろこびがあふれるお店にしたいと思っています

まだ、店舗はありませんが:いつの日かお店をオープンすることを目標とします


温活カフェ: 陰陽五行を基本に季節を感じ
       カラダとこころを温める ひえとり健康法を楽しく実践