夏のお祭り

2017年07月29日
日本のお祭りの起源は

季節の巡りと農作業の区切りに基づいて行われた神祭りといわれています。

春には豊作を祈る春祭り絵文字

秋には収穫に感謝をささげる秋祭り絵文字

夏祭りは梅雨明けの高温多湿の時期にはやりやすい疫病の退散を祈願するものでした。絵文字

お祭りは神様への感謝や祈願がもとになっています、

おみこしが出るようなお祭りには

神様がおみこしにのって大いに楽しみ、遊ばれているそうですよ・・(^_-)-☆

是非、すてきな縁を結びにおまつりに参加してみませんか??

ちなみに、おみこしを担ぐときの掛け声、ワッショイは

日本人が大切にする和みの心である「和」を背負うところからきているそうです

「和を背負う」 = 「ワッショイ」と変化したそうです


7/19から8/7の立秋にむけて、夏の土用の期間です

一般的に夏の土用といえば・・・うなぎですね。

陰陽五行では
(物事は陰と陽 、五つ要素からできているという思想です)

黄色のものを食べましょう・・

この時期は かぼちゃ、トウモロコシですね

特にトウモロコシは旬のものがでまわりますので・・・

わが家ではトウモロコシご飯絵文字

012c328e176609e0c602f7d749c095073b070870a9_00001

トウモロコシの芯からそいだトウモロコシの実と芯をごはんとともに炊きます

お塩もいれてください。 ほんの気持ちでもいいです

子どもさんは好きだと思います・・・・絵文字

季節の変わり目といっても立秋とはいえまだまだ暑い日が続きますが・・

ゆっくり季節の変わりめの食を楽しむのも素敵じゃないですか??

季節を楽しむゆとりが、こころを穏やかにしてくれます絵文字

家族でたのしみませんか?

子どもたちが魂の導かれるままにすすんでいくためには

塾を考えたり、教材を考えたりするよりも、

衣食住を整えてあげることが大切ではないかと最近思います絵文字

満月でしたね

2017年07月10日
昨日は満月でしたね・・・絵文字

とってもきれいな満月でした。

月のリズムを意識すると、女性はホルモンバランスが整うといわれています。絵文字

今日から、月は新月に向けて・・姿がちいさくなっていきますので。

デトックス効果もたかまります絵文字

是非、デトックス意識してみてくださいね。

汗をしっかりかくこと、(半身浴、ウオーキング、お掃除など)

ごみをしっかりすてておくこと(1年以上きてない服など絵文字
 古くなった化粧品のサンプルなどありませんか?

貯めこまないようにしましょうね。

シルク製品はみにつけているだけで、デトックス効果が期待できます

一度に手にとってみませんか?

明日は温活カフェです。

時間 13:30-15:00 

場所:弥生江良 Ange
参加費:555円 お茶代といて

マリーネさんのインナー
大法紡績さんの靴下
Herb cafe yoiya 布ナプキン

温活カフェ

2017年07月05日
 7月11日 温活カフェ

時間 13:30-15:00
場所:Ange  弥生江良
参加費:555円 お茶代として


毎月1回

温活を楽しんでいる方、

温活が気になっている方

温活がよくわからない方

皆さんで温活の楽しみ方をシェアするお茶会です。

この時期はデトックス 絵文字

デトックス効果のあるシルク製品をみにつけてみませんか??

その他にも、半身浴、軽めの食事、断捨離デトックスを促す楽しみ方を

みつけてみませんか?

いつものように

大法紡績さんの靴下

マリーネさんのシルク製品

herb cafe yoiya の布ナプキン

もご用意しております。

まだまだ暑さがどんどん厳しくなるこの時期に、温活を楽しむと

効果の実感が速いと思います。

九州では、まだ、梅雨ですね。

でも、急に夏日。
じっとしていても、汗がふきでる・・・

この夏の時期にしっかり汗をかいて、デトックスしておきましょう。絵文字

涼しい時間に歩くのもいいと思います・

Fleurでは、夏を涼しくすごすためのシルクのインナーをおすすめしています

0177a6e848a1b3d5eb558ea6afd34b5253b5822be3

夏色のインナー絵文字

白のブラウスの下あわせるととっても涼し気です

シルクは放湿性にすぐれているので、コットンよりもみにつけていると、涼しく感じます。
 

ちょっと贅沢ですか?

でも、自分の身に着けるものは毎日つかうものです・・・

気持ちいいをみにつけて、ご機嫌にすごしませんか?

たまる人とたまらない人

お金の使い道を比べるとという記事をみかけました。

貯まるかどうかは「見た目が9割」
貯めてる人の服&美容代は貯まらない人の1.5倍だそうです。
こんな贅沢はダメと後ろ向きにならずに、

見た目に気を配り、自分を大切にすることが、やりくりのゆとりを保つ上で実は重要なポイントかもしれませんね。

今日もすてきな1日になりますように。