根っこをそだてる

2019年07月18日
01cf4caa0b4f7b11f231d6275af96c6087a955b56d昨日は、娘や息子が大変お世話になった




児童グラブの支援員さんと久しぶりにお話しました。



うちの娘は幼稚園の年長さんから小6まで7年間


(私の住んでいる地域では年長さんから放課後の児童クラブが利用できます)



息子は幼稚園の年長さんから小学校3年生まで約4年間お世話になりました



娘が小学校を卒業して、3年




 児童クラブでは低学年のお世話をよくしていたみたいで、




その経験から、将来は幼児教育に携わる仕事を考えているみたいです




1歳のお誕生日から保育園に通い、小学校は児童クラブでお世話になり



地域のお祭りに参加しては、地域の方に踊りを教えてもらったり、本当にかわいがっていただきました




目にはみえないけど、大切な根っこを育てて頂いたなとおもいます。本当に感謝しています



昨日は、よみきかせのボランティアで伺ったのですが、



こうして娘や息子もお世話になっていたんだと思うと




今、すこしでも、恩返しができればとおもいます。



そして、今、私の目の前で絵本のよみきかせを聞いてくれている、子どもたちの





根っこに少しでも栄養をあげられるような、楽しいお話や、絵のきれいな、写真のきれいな絵本を選んであげたいなと思いました。



草木も人間も根っこがたいせつだなと。



私たち大人のかかわりかたで、地域の子どもたちの根っ子を育てていきたいですね。


今日は虹の日

2019年07月16日
今日は虹の日

最近、虹をみましたか??

虹をみると、うれしくなりますね、Face Bookでもきれいな

虹の写真をよくアップしているかたいらっしゃいます、うれしくなりますよね

わが家には、ベランダにプランターがおいてあります

あさ、日差しがつよいと、水やりの水に日差しが反応して、虹がみれます

探さなくても、ここにあるんだなと

幸せも一緒

日本にうまれてきていることは

それだけでも、十分な幸せをもっています

それが、わかると、あれも、これもとはおもわないとおもいます

幸せは、自分のなかにある。

外にもとめずにいきていきたいですね

布ナプキンチクチクタイム

ご要望があれば、3人さまから出張いたします

日程ご相談くださいませ

014a124722c57c3dea889d8a5051aee943e74e0300

7月がスタート

2019年07月03日
7月がはじまりました

今日はかに座の新月

キーワードは女性性、お料理、家庭、親子関係など





010aba0bb7dbb2c03ebfd267ccf56b20a9b04bfa8c

今年はお参りできなかったけど・・・

お風呂にお塩と、日本酒で邪気払い


夏を元気にのりきりましょう


温活カフェでは

基本の陰陽五行をお伝えしています

冷えてる、冷えてないチェック

個人セッションもお受けします。 (要予約) 

時間帯はご相談ください。

ひえとり健康法は食養はゆるやかに、無理のない程度に

でも、知っていると、知っていないとは大違いですよ

1時間 3500円

イライラしやすい 木のエネルギー

落ち込みやすい、興奮しやすい 火のエネルギー

悩みがち ぐーっと落ち込む  土のエネルギー

孤独感を感じやすい 金のエネルギー

なにごとにも不安をかんじる  水のエネルギー

もって生まれた体質、性格もありますが エネルギーを補うことで

すごく楽になってきますよ


温活でカラダを温めると感情も穏やかになってきます

そして、自分に素直にいきていくことができます

いくつになっても、いくつからでも

自分らしくいきていきたいですね