処暑ですね

今日は処暑です。

昼間の暑さも和らいでいきます・・・

先日 Angeさんで

天然素材を活かした暮らし方

石永 節生さんのお話会に参加しました。

「住環境から学ぶ身体が喜ぶ生活」


新月伐採の スギのお話
  
スギの力は凄いです。空気をきれいにしてくれます。

なんとなく、花粉症の原因のようなマイナスイメージだったのですが。

スギの木で作った箱の中に食パンを入れて実験されていましたが・・・カビ1つはえていませんでした。

正倉院の宝物をいれている箱の素材はスギだそうです。

ヒノキでもなく・・・なんとなく、日本の先人の知恵は本当にすごいなと感じます。

い草で作る 畳のお話 小さなサンプルでも、本当に良い香りで癒やされました。

貝殻漆喰のお話 天然素材夏は涼しく、冬温かく過ごせるそうです・・

衣食住のお話・・・

私たち大人が出来ることからはじめましょう・・・

家を建て7年経過しました、これから出来るお手入れをしていきたいと主おいます。

次の世代に残せる家を・・・ イシナガ建築工房のHPです

是非ごらんになってください。

http://www.ishinaga.info/pursuit/kodawari.html

Fluerでは天然素材のシルクの良さをお伝えしています

なんだか、やっぱり天然素材はサイコーと改めて思いました。

衣食住を整える・・



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):